© 2011 kuboe. All rights reserved.

仙台-松島-

■穏やかな松島湾に点在する島々の美しさを、
「松島や ああ松島や 松島や」とうたったのは松尾芭蕉だったでしょうか。

感動をこれ以上のことばで表現出来なかったのでしょうね。

日本三景の一つ松島を含め、日本の海の風景は、
世界のどの海よりも水墨画的で宗教的な深い精神性を感じます。
少なくともハワイ、ワイキキのロングビーチとは全く違いますね。

 

 

 

 

円通院

 

■伊達政宗の嫡孫、光宗公の菩提寺である。

幼少より文武に優れ、幕府にとって恐るべき逸材であったらしい。

19才という若さで江戸城内において卒す。毒殺説がある。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■三慧殿までのアプローチは素晴らしく、庭は小堀遠州の作らしい。